プロフィール
(有)ゆなさ プロデュース
ゆなさ塾 代表
和流ルネッサンス九州 代表
NPO江戸しぐさ伝承普及員
20代で美容業界(化粧品販売、エステサロン)独立企業 85年日本初のフニッシングスクール専任講師を務め12年間で約5000人のイメージアップ指導を経験する。
その間江戸しぐさの第一人者越川禮子氏の著書 「江戸の繁盛しぐさ」に出会い日本人の精神性の高さや日本文化の素晴らしさに心動かされ、越川禮子氏に師事し江戸しぐさ伝承普及員取得する。
江戸しぐさに背中押されて 2000年より 心の豊かさをテーマに人の能力と魅力を引き出すゆなさ塾を設立。
「江戸しぐさ」「EQ」を取り入れたカリキュラムで 人間力アップで数多くのEQ型人間と自己実現サポートをする。
同時に江戸商人の生活哲学である。
共生と繁栄の江戸しぐさセミナーや講演活動に取り組む。
2009年より、 日本の誇りを次世代に繋ぐをテーマに「和流ルネッサンス倶楽部」スタート 日本人の精神を中心に、日本の衣、食、住、文化芸術などの入門講座やイベントは年間10回開催中。
圓應寺との出会い
たしか2015年の10月 当時三木英信副住職が代表のNPO福博相伝の会が主催された、官兵衛の遺産シリーズ 「生(ライブ)の和文化こそが豊かな人生(ライフ)の鍵」というテーマのイベントに、パネラーとして呼んで頂きました。
江戸しぐさと博多にわか というコーナーで 博多の生き字引と言われる 岡部定一郎先生とご縁をいただきました。
江戸と博多、福岡、太宰府の トーク、、岡部先生と英信副住職の江戸より古い福博、太宰府の歴史のトークに圧倒されたのを覚えています。
終日のイベントで簀子小学校跡地の体育館、忍者、地域タレントパフォーマンス、舞踊、和太鼓、様々なワークショップで賑わって いました。
グローバル社会の現代 身近に外国人との交流も多くなったからこ日本の誇りを再確認する必要性が迫られてると思います。
古い歴史ある圓應寺は日本人の和の精神や文化芸術に触れる事が出来る 数少ない開かれたお寺です。和流講座開催もお世話になっています。
これからも色んなご縁を繋ぎながら一緒に日本の誇りを伝承していけたら嬉しいです。
浜田安代を知る
戦後の日本はめざましい発展を遂げる今、物や氾濫した情報過多又自由社会の中 格差も広がり、 人としてのあり方、生き方の基準がわからず自分の損価値を見失って迷いストレスを抱え行きにくい時代を迎えています。
その様な社会背景の中で ゆなさは三つの取り組みをししております。
①自己プロデュースコース
自分人生設計と生き方 人としての本質 EQコミニュケーション (を柱に自己革新をサポート)
②和流ルネッサンス倶楽部
〜世界に誇る日本の先人、賢人に学び次世代に繋ごう〜 をスローガンに活動しています。
25年前に浜田が出会った 「江戸しぐさ」がきっかけです。
江戸時代の商人のリーダー達が築いた、商売繁盛するための心得を、「日本人の精神」と位置づけ 人としての生き方、あり方 人付き合い、ものの言い方、目つき表情立居振る舞い迄の実践哲学。
人の生き方の指針に人付き合いの処方箋とし身につけます。
又全国から江戸に集結し工夫の上確立された日本の暮らし、 衣、食、住、信心、文化芸術得と日本文化に花ひらいた江戸は世界が注目しています。
和流ルネッサンス倶楽部では 和流講座や訪問体験など毎月開催中です。
③自分史制作プロデュース
家族地域の絆が深かった昭和から親子家族の関係も希薄になって来た昨今の家族の絆つくりと子や孫へのメッセージ、子から親への感謝のプレゼントにと取り組んでいます。
人の生涯を通しての経験は尊いもの、学びと継承をしていきます。