こが ひろえ さん

プロフィール

佐賀県唐津市生まれ。 既婚、小学生2人の母親。

高校卒業後、転勤がある仕事にお勤めして、東京・埼玉・三重・福岡に在住しました。 ワンオペ育児も経験し、初めての地域での子育ては、新鮮でもあり、苦労もあり、多くの方々に支えてもらえました。そのおかげで、仕事との両立ができました。

21年間勤めた仕事を退職後、開運術師の坪井麻貴さんの九星気学と出会いました。 この九星気学を実践していく中で「運気をためて、日常をすごすとワクワクする」ことが増えました。

そして神社仏閣への興味が高まり、その流れに乗って「古事記のお話会」を福岡で招致することになりました。(月1回開催しております。) 【楽しい場所を提供すること】をモットーに現在活動中です。

圓應寺との「縁」やお寺について思うこと

私が生きづらいと感じて悩んでいる時に、偶然知り合った久留米市の寺院のご住職から圓應寺さんをご紹介いただいたのがきっかけで圓應寺さんを知りました。 圓應寺さんとは、ご縁がご縁をつなぐような感覚で出会わせていただと感じています。

初めてお寺へ伺う日の朝、糸島市へ行き養鶏場のカフェで何故だか不思議と産直の卵を買う衝動が抑えられずそれを購入して、手土産にもっていきました。 副住職様へ「初めてお伺いするのに、手土産として失礼かと思うのですが…卵を持ってきたんです」と笑いながらお渡しをすると「うちのお寺には弁財天様を祀っていますのでお白蛇様にお供えさせていただきますね」と、スムーズに受け入れていただき、白蛇様が圓應寺さんに祀られていることなんて全く知らなかったので私のほうが逆に驚きました! 副住職様にも奥様からも、呼ばれてこられた方でしょうね!とおっしゃっていただいたことがとても嬉しかったですし、ご縁の存在をひしひしと体感させていただきました。

それから、私が圓應寺さんへ伺った主旨などをお伝えしてその願いに快諾を頂けたことにも驚きました。 快諾の理由として、副住職様よりお寺の宗教的役割と共に文化的役割があることなどを教えて頂きました。 そしてお寺と私のやっていることに通じるものがあったことにもご縁を感じました。

写経や瞑想などのイベントを数多く開催されているとのことで、とても素晴らしい活動をされていると感じました。 私はお寺でのイベントに参加してみたいと思うようになり、それだけではなく、現代版寺子屋の活動に携わることができる上に、お寺と困っている誰かのご縁をつなぐことで、少しでもお役に立てるお手伝いができるかもしれないと思いました。 それだけで私の心をとても豊かな気持ちにさせてもらえました。これから圓應寺さんを通して仏教を学ばせて頂きたいです。

こがひろえを知る

【楽しい場所を提供すること】をモットーに活動しております。

「落語会」

大人になって私が見つけた趣味が落語を観にいくことでした。 テレビやラジオの落語も良いですが、会場で噺家さんとお客さんで作り上げる空気感がとても心地良いと感じています。 最初は江戸落語を観に行きましたが、上方落語のにぎやかなお囃子があるほうが好きです。 福岡では美案寄席さんの落語会がご縁で、圓應寺さんから会場を提供して頂いて「笑福亭鉄瓶独演会」を2021年11月4日に主催することになりました。 世の中が落ち着く頃、子供向けに落語会が福岡で開催出来るように。 その第一弾として今回は初心者向けの落語会を開催させていただきます。 もちろんベテランの落語ファンの方も大歓迎です!

【笑福亭鉄瓶独演会】 

2021.11.04(木)14:00開演 圓應寺にて

https://ws.formzu.net/fgen/S6710247/

「古事記のお話会」

福岡で開催させていただいてます。講師には神様や神道などを30年以上研究されている廣江信親さんをお迎えしてお話をして頂きます。このお話会の良さは、楽しく参加者の質問疑問をその場で解決しながら進んでいくところです。リクエスト開催になりますので、気になる方は、ぜひ私までご連絡くださいね!

【古事記のお話会】  

2021.9.16(木)10:30~ 天神周辺          

2021.10.13(水)10:30~ 天神周辺

「九星気学開運吉方位鑑定」

自分が生まれ持った星から、月に2,3回ある開運日に 運氣をためていくことであなたの理想の未来を 築いていく開運吉方位鑑定です。 あなたも理想の未来を築きましょう! 私は、吉方位を始める前は、いつも自信がなく口癖が 「でも」「だって」「自分なんて」といつも言い訳を考えていました。 そんな自分を変えたくて 運氣をためることを始めたら、出会う人が変わり 楽しい人たちに囲まれるようになり さらに、私の仕事は身近な人とのご縁から始まるようになりました。 こんな私の経験から、誰でも行動すれば運氣を変えることができる ということを伝えたくて、鑑定を始めました! どうぞ、お問い合わせお待ち致しております!!

連絡先

Facebookメッセンジャー「ひろえこが」へ

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook
タイトルとURLをコピーしました